DAIHATSU
コペンの魅力にどっぷりハマってしまいました!DIYは苦手ですが、内装からパワーアップチューンまで色々やりたがりです。 詳しくないので初歩的な質問もしますが教えていただけるとありがたいです。
コペン楽しい車ですよね。特にオープンにした時の開放感と爽快感はたまりません♪ この開放感のために、いつでもオープンに出来る車速キャンセラーか配線調節されている方も多いと思います。 で、つい最近なのですがトランクの右側が少し浮いているのを発見してしまいました(画像参照)。 明らかに左右で溝の深さも違います。 原因はおそらくほぼ毎日走行中にオープンを繰り返していたからかなと(T_T) いくらLA400Kの剛性が上がってもこれでは当然の結果ですかね。やっぱりトランクバーは必須なのかな… そのせいか最近は走行中にオープンできず、窓だけ下がって屋根が上がりません。 まぁその都度トランク内のラゲージパーティションとやらを抜き差しすれば一発でオープンになるのですが不便… ダイハツさんに持ち込んだ結果、板金工場での対応になるようです。いくらかかるのかな… そこで皆さんに質問です。 ①同じようにトランクの歪みで(初代でも構いません)、いくらくらいの修理費用がかかりましたか?その後の不具合はないですか? ②車速キャンセラーで、走行後しばらく走らないとオープン作動がきかないといった不具合はありましたか?私のコペンはそうでした。ずっとオイルが全体に回らないと作動しない仕様と勘違いしてましたが、メーカーに聞くとどうやらおかしいようです。このせいである程度走って普通のスピードから30kmまで落としたところでオープンにしてました。 長々とすみませんが多くの情報お待ちしています。
新型コペンのオーナー様。 楽しい車ですが、パワー不足を感じませんか? なかなかスポーツECUが発表されないですね(^^;) 噂ではD-SPORT、HALFWAY、パルスポーツ様が着手されている?? 今一番気になるパーツはHALFWAY様の新型タービンですが、それを動かすECUがいつ完成するのか待ち遠しいものです。 それまでにEDP-01による現車セッティング、ハイパワーメニューをお願いしようか、ものすごく悩んでいます。 というのもノーマルからの変化はすごいものかと思いますが、今の仕様から期待できる費用対効果があるのか? 私のローブ(CVT)はパワー系ではこのようなチューンをしております。 ■マフラー フジツボ オーソライズK ■エアクリ HALFWAY ショートエアクリーナー ■サブコン HALFWAY EDP-01 ■タービン加工 DTMタービンチューン極TYPE-A+スロットルスペーサー あとはプッシュンRSS。ブーコンとブースト計は取り付けていません。 パワーチェックはしたことないのですが、おそらくブーストは5000回転以下が110kpa付近で、5000回転以上は90kpa付近となっているようです。 ここからさらに効果があれば決して高くない投資なのですが…正直よくわかりません。 詳しい方どう思われますか?ご意見を聞かせてくださいm(__)m
掲示板で新規投稿を行う場合、投稿内容へのコメントや返信を行う場合は、Copen Clubへのログインが必要です。
※ダイハツポートのログイン画面へ移動します。ダイハツポートでのログイン認証完了後、Copen Clubの利用が可能です。
コペン楽しい車ですよね。特にオープンにした時の開放感と爽快感はたまりません♪ この開放感のために、いつでもオープンに出来る車速キャンセラーか配線調節されている方も多いと思います。 で、つい最近なのですがトランクの右側が少し浮いているのを発見してしまいました(画像参照)。 明らかに左右で溝の深さも違います。 原因はおそらくほぼ毎日走行中にオープンを繰り返していたからかなと(T_T) いくらLA400Kの剛性が上がってもこれでは当然の結果ですかね。やっぱりトランクバーは必須なのかな… そのせいか最近は走行中にオープンできず、窓だけ下がって屋根が上がりません。 まぁその都度トランク内のラゲージパーティションとやらを抜き差しすれば一発でオープンになるのですが不便… ダイハツさんに持ち込んだ結果、板金工場での対応になるようです。いくらかかるのかな… そこで皆さんに質問です。 ①同じようにトランクの歪みで(初代でも構いません)、いくらくらいの修理費用がかかりましたか?その後の不具合はないですか? ②車速キャンセラーで、走行後しばらく走らないとオープン作動がきかないといった不具合はありましたか?私のコペンはそうでした。ずっとオイルが全体に回らないと作動しない仕様と勘違いしてましたが、メーカーに聞くとどうやらおかしいようです。このせいである程度走って普通のスピードから30kmまで落としたところでオープンにしてました。 長々とすみませんが多くの情報お待ちしています。