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北北海道ダイハツ販売(株)

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ミニブログ

【スタイリスト松本のコペン購入記⑤納車待ち編その2】

ながーいながーい納車待ちの日々。

首が長くなるとはよく言ったものです。
事実、私の首は長くなりすぎて天井に届くほどでした(オイ

待っている間、いろんなサイトを見てみたり
あれつけようかな、これつけようかなと、カスタマイズプランの作成に余念がありません。

まだ生産もされていないのに、シフトノブだーハンドルだーアルミだースロコンだーと買うこと買うこと(笑


納車を待つということは、これほどに待ち遠しいものなのか。
車の営業をはじめて20年あまり。忘れかけていた「お客様の気持ち」を思い出すことができました。

「お客様の立場にたって考える」

よく聞くフレーズですが、これがけっこう難しい。
経験年数が長くなればなるほど、忘れてしまいがちになります。
コペンはそれを思い出させてくれました。


ならばそれをスタッフと共有しましょう(笑


ある日、私は購入したシフトノブとハンドルを手に朝礼に臨みました。

営業・メカニック全員の前で購入したシフトノブとハンドルを手に持ち、

「もうね、すっごく待ち遠しくてさ!」
「めっちゃ楽しみなのよ!コペン!」
「見てよこのハンドル、買っちゃった(笑」

全員、大爆笑です

「お客様って、すっごく楽しみなのさ、納車が!」
「この気持ちを忘れないでほしい。車を売れば売るほど忘れがちなこの気持ち、とっても大切なことです。このことを忘れず、お客様に接してほしい」

いや~今思うとけっこう痛い朝礼でしたが、本当に伝えたいことだったのです。

相変わらず、私の首は伸びて天井についたままでしたが。


⑥につづく



担当者
北彩都店 山崎
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