Akio Tanakaさん。大晦日に迷惑な話でしょうが、monsterに少しおつきあいねがえませんか?
貴方が、せっかく紹介して下さった「しなやかな足」を実現するかもしれないCHUHATSUplusについて返信していませんでした。また、「スポーツカーといえどもしなやかさが求められる」ことについて、付け焼刃ながらお勉強ごっこして得た私見も披露したいと思います。
結論から述べるなら、軽自動車のコペンにおいて「しなやかさ」を持った足まわりを得るのは、非常に難しいのでは?
軽の枠で、フロントにエンジンがあるとストラットのサス形式になりますが、これは能力の限界がマルチリンク系より低い形式です。当然ながらコーナリングパワーを上げる方向にすると乗り心地は下がります。基本的に妥協点が低くなってしまうかと。できるだけストラットで、その妥協点を上げるには高価なダンパーを選ぶほかないでしょう。
(続く)