ショップでCVTオイル交換してますか?と聞かれて、全く意識していなかったのですが、サービスデータを調べると50,000kmごとの交換が指定されていましたので、少し早いですが48,322kmで交換しました。
ATの場合、ATオイルと言わずにATフルードと言うのは、役割が潤滑ではなく伝達だからだと思いますが、CVTの場合はトランスミッションなのでやはりオイルなんですね。なので、オイルフィルターもちゃんとあって、外からは見えませんがオイルパンの中にあります。取説には、フィルターの交換時期は書いてありませんので無交換でも良さそうですが、ついでに交換してもらいました。
オイル量ですが、取説では全容量5.8ℓとなっています。依頼したショップでは、いっぺんに完全に抜かずに2.5ℓずつ2回に分けて交換するそうです(計5ℓ必要)。新品オイルは澄んだ赤色ですが、抜いたオイルは紫色に変色していました。乗り方に左右されますが、それほど汚れていないほうだと言われました。外したオイルパンも見せてもらいましたが、鉄粉を集めるリング状の磁石も取り付けられていました。
帰り道の印象では、DとSレンジの切り替えのときのショックがソフトになった気がしました。