1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

アジアンタイヤでインチダウン

還暦に向かう私にとって、しなやかさを残しつつ突き上げの軽減を実現することが、乗り味セッティングの課題。そこで…インチダウンを敢行しました!! まずホイールは懐古趣味。知る人ぞ知るASA社製。韓国メーカーながらBBSホイールををライセンス製造していた会社のものです。
 本題のタイヤ選びです。純正の165/50/16も、かなり変な設定ですが、この外径を極力維持して15インチ化すると、「175/55/15」という「三菱i-MiEV」の後輪にしか見られない変態的サイズになってしまいます。(165ミリ幅では後ろ姿が貧弱なため、タイヤ幅を太くしたいという年甲斐なき下心も要因ですが。)
 この変なサイズ、国内ブランドではエコ系で1~2種くらいしかないのですが、やはり世界は広い。アジアンタイヤでは、多数のブランドで、スポーツ系を含めての取り扱いがありました。
 チョイスしたのは、我がローブSのステアリングとお揃いの「MOMO」ブランド。あの「MOMO」はタイヤにも進出しているんですが、実を申せば「エンジニアリング・イン・イタリア」あーんど「メイド・イン・チャイナ」の、堂々たる中華メーカー委託製造のタイヤです。
 中華製、ほんとに大丈夫なのか?でもスマホだって大幅進化してるんだから・・・との考察で購入に踏み切りました。 で、感想としては「普通」。高速では騒音含めて「普通」。ウェットでも「普通」。市街地メインの走行では、良いも悪いもビックリするようなことは皆無でした。
 世界の技術進歩を実感。インチダウンで乗り味マイルド。そして財布に優しい!!ということで95%の満足度です。残り5%は、「お、MOMOじゃん!!」と気づいてくれる人がいまだ一人も現れない不満。よって、ついついこのスレッドを立ててしまったと言う訳です。(なおスタッドレスでは、すでに14インチへのダウンを敢行しています。)

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
Copen Club ログイン

※ダイハツポートのログイン画面へ移動します。
ダイハツポートでのログイン認証完了後、Copen Clubの利用が可能です。